クロイワ正一の著書
『看護業務「考え方」「書き方」「話し方」100のコツ
~ 相手を味方につける論理的思考』
が、ついに日総研出版より発刊されました。
2004年より続いている日総研セミナー
「論理的思考に基づく問題解決・指導・面接・プレゼン
論文・レポート作成のコツ」
の要点が
コンパクトに1冊の本としてまとめられたものです。
ご興味のある方は、
ぜひこちらをご覧ください。
また、セミナー情報はこちらをご覧ください。
プロローグ:看護業務に必要な論理的思考とは
第1章:論理的に思考する10のコツ
●帰納法の3段階
●演繹法の3段階
●批判精神とMECE
●論理的思考の図表化(マッピング法の活用)
第2章:問題解決策を探る10のコツ
●問題発見の2段階
●原因分析の2段階
●問題解決の2段階
●シミュレーション、モニタリング、チェック、修正
●「トラブル・問題解決」の場面での実践
・患者さまからのクレーム対処
・周辺住民からのクレーム対処
・「ヒヤリハット」の原因分析と予防策
・職員間トラブルの解決・医療過誤への対処 ほか
第3章:うならせるレポート・論文・記録を書く30のコツ
●レポートを書く4ステップ(ULTRA)
●準備として必要な3つの理解
●帰納法で3方向からネタを探す
●演繹法で3レベルから課題を読む
●構成見本を真似するだけすぐ書ける
●内容と文字を膨らませる/減らす10のスキル
●「書く」ワークの実践
・「一目瞭然」でわかる看護記録の書き方
・「納得」の得られる事故報告書の書き方
・「独自」の看護研究の着想と書き方
・「採用したい」と思わせる研究計画書
・志望理由書の書き方
・レポート・記録の「書き方指導」 ほか
第4章:指導・面接20のコツ
●信頼関係を築く5つのスキル
●技術習得を促す5つのスキル
●意思決定を促す5つのスキル
●論理的コーチングのコツ
●「指導・面接」の実践
・新人、学生へのティーチング
・後輩、若手へのコーチング
・問題ある職員への「気づき」の促し
・「燃え尽き」気味の職員との目標面接
・辞めたい職員への慰留
第5章:交渉・会議進行10のコツ
●交渉で使う論理的スキル
●発言を促し、会議に巻き込む5つのスキル
●脱線を防ぎ、意見をまとめる構造化スキル
●会議をスムーズに進める実践
第6章:発言・プレゼンテーション20のコツ
●効果的に伝わる3部構成の言語メッセージ①(Main Point First)
●効果的に伝わる3部構成の言語メッセージ②(Whole Part Method)
●非言語メッセージで留意すべき5つのスキル
●「話す」場面での実践
・上司・同僚との人間関係づくり
・院内研修の進め方
・協会・学会発表
・ドクターとの交渉
・事務方への要求 ほか
おわりに